寄せられたご質問やご意見の中で,数が多いものに対して答えさせていただきます。

 Q&A

 電話連絡について(Q:活動日の出欠確認や持ち物の連絡を,電子メールでして欲しいのですが?)

A:フレンドシップでは,出欠確認や持ち物等の連絡を学生が電話で直接行い,保護者の方とお話することのできる大切な機会とさせていただいています。
 電話連絡を学生が行うことによって,学校教員として不可欠な,保護者の皆様との接し方やよりよい連携の仕方を学ばせていただいています。
 上記のご要望は例年いただいていますが,以上の理由から実現していません。このような趣旨をご理解いただき,学生がお電話を差し上げた際は是非ともその対応について叱咤激励くださいますようお願いします。

 ニューズレターについて(Q:活動日ごとに配られるニューズレターに,次回活動で必要な持ち物を載せて欲しいのですが?)

A:毎回の子どもたちの活動の様子について,保護者の皆様に知っていただくために,ニューズレターを発行しています。
 過年度,この中で次回活動の持ち物を載せたことがあります。しかし,各月の活動は毎回の活動後行う反省を元に企画しているため,ニューズレター制作時は詳細が未決定でしばしば内容が変更されます。
 正確な情報をお伝えするために,ご面倒かと思いますが電話連絡にて行わさせていただいています。

 活動回数について(Q:月に何度も活動をしたり,3月まで活動を継続したりして欲しいのですが?)

A:非常にありがたいご意見です。
 しかし,フレンドシップは大学の授業の一環として行っています。そのため,場所の確保や学生の成績評価,指導教員の予定,学生の負担などさまざまな事情を考慮した上で,残念ながら現在の活動回数になっています。ご理解いただけると幸いです。

 大学食堂の利用について(Q:子どもが楽しみにしているので,昼食をお弁当ではなく食堂でとる機会を増やして欲しいのですが?)

A:例年,年に2度程昼食を大学内にある食堂でとるようにしています。
 子どもたちにも大変好評なのですが,一般客も利用するため,場所の確保などについて食堂側との兼ね合いの中での利用となっています。
 また,食堂への行き帰りの移動に通常より時間がかかってしまうため,その月の活動内容によってはグループごとに利用を中止することもあります。ご理解いただけますようお願いします。

 謝辞

 平成12年度・13年度のフレンドシップ事業において,竹細工制作でお世話になった,97歳になられる地域の方からご寄贈いただきました。

 本当にありがとうございました。
 是非活動に役立て,大切に使わせていただきたいと思います。

ページのトップへ戻る
センターに戻る