シンポジウムにて報告させていただいた資料を公開しています。

 グループ目標

集団として競い合う活動の中において、勝つために味方の必要性に気づき、他者と関わろうとすることによって、そのよさを感じ、関係形成力を身につけることができる。

 5月活動(名札作り 大縄跳び)

活動内容
 初めての活動日、子どもたちも学生もどことなく緊張しているようでした。
 午前活動では、自己紹介を兼ねて名札をつくり、午後からは大縄跳びでさっそくバトルをしました。運動したことで緊張もほぐれてきたのか、今日出会ったばかりとは思えないほどに、仲よくなって行きました。中には、抜群のチームワークを発揮して連続で100回以上、大縄を跳ぶ班もいました。
今日の思い出より
 ・来た時は、ふあんでいっぱいだったけどグループかつどうでは、息ぴったりでゆう勝したことがうれしかった
 ・みんなから文句言われたりして、やる気が出なかったところがあったけど、みんなのやる気と友情が良かったので、感動しました。初めてなのに友達出来たので、良かったです。

 6月活動(君にはとけるか!? ~ルパン四世からの挑戦状)

活動目標
 ペアで協力する活動を通して、ペアの相手と時間を共有することによって、班の中に関係をもち、他の班員とも関わろうとすることができる。
活動内容
 盗まれた体育館シューズを取り戻すため、ルパン四世とバトルしました。同じ班の子どもたちと協力して、地図を片手に大学内に隠された隠し場所のヒントを探し回りました。最後には見事!シューズを取り返すことができました。あれでもない、これでもないと話している間に、子どもたちは自然と仲よくなって行きました。
今日の思い出より
 ・ぼくは、まん足度は99%です。あと1%は、みんなでずっといられなかったことです。ですがたのしかったのでよかったです。来月がたのしみです。

 7月活動(F1~最速のバトルマン~)

活動目標
 役割を意識し班で協力する中で、班員の必要性に気づくことによって、班員を受け入れることができる。
活動内容
 風で動くマシンをつくり、最速のマシンを決めるため班対抗でバトルしました。子どもたち一人ひとりにリーダーの仕事があり、自分の担当の部門になると率先して班をまとめてくれました。たくさんのアイディアを出し合って作り上げただけあって、どの班のマシンもすごいスピードで走りました。マシンのゴールを班員みんなで喜び、班としてのまとまりが出てきたようでした。
今日の思い出より
 ・第4位だったのはちょっとショックだったけどでもみんなで協力してできたから。うれしかったです!
 ・2位だけどとってもたのしかったよー。じゅうようなのはけっかじゃない気持ちだー
 ・F‐1レースでは、みんなで設計したり、みんなで協力して造りました。あおくのも大変だったが、楽しかったです。

 9月活動(開カズノ間からの脱出)

活動目標
 いろいろな人とグループを組み、班員全員と同じ目的に向かって協力し会話をする、という経験を通して、班のだれとでも自然に会話ができる関係を築く。
活動内容
 閉じこめられた部屋からの大脱出!隠された文字を見つけたり、パズルを完成させたり、人間知恵の輪を解いたり、……。バトルの相手"トムダツ"から様々な指令が出されましたが、班のみんなと力を合わせ、見事クリア!脱出に成功しました。班が、子どもたちにとっての大切な居場所になってきたように感じました。また、昼休みには、他の班と一緒に遊ぶ姿も見られました。
今日の思い出より
 ・今日は、開カズーの間では、みんなで協力して、なぞがとけました。なかなかとけなかったので楽しかったです。 ・開カズノ間でのナゾときが楽しかった!みんなで協力できてよかった。

 10月活動(バトフェス2010)

活動目標
 競技の中で、他班の子と関わる経験を繰り返し、その楽しさを感じることによって、自分の力で新しい関係をつくることができる。
活動内容
 秋空の下、グランド全体を使って大運動会をしました。この月からは、グループ目標達成のために、班の違う子どもたちとの活動となりました。どうなるか心配していたのですが、初めて関わる子どもたちともすぐに打ち解け、自分のチームの勝利のために共に走りまわっていました。初めて関わる子に、自分から話しかける子どもの姿も見られ、関係形成力というグループの目指すべき姿が形になってきました。
今日の思い出より
 ・今日は「バトフェス秋の大運動会」をしたよ!4つのきょうぎで他の班の人とも仲良くなれてよかった!
 ・バトフェス2010走ってつかれたけど、他の班のみんなと仲よくなれた!シール交かんもできた!鬼合戦がすごくたのしかった!
 ・バトフェスをして、楽しかった事はおにがっせんでにげていてねらわれた時にぜんりょくではしれたから、それとたすけてもらった時にがんばってと言われてがんばれたからうれしかった。

 11月①活動(バトコン~光の魔術師~)

活動目標
 関わることに対して前向きな姿勢を持ったうえで、緊張のある場でも他班の子と関われたという経験によって、関わりに対する自身を持ち、自主的に関わりたいという気持ちを行動に移すことができる。
活動内容
 バトルグループとしては珍しく、室内で芸術センスを発揮しました。また、班を完全に解体し新しい他班の子どもたちと活動しました。落ち着いた環境の中だったにもかかわらず、子どもたちの中にどんどん新しい関係が生まれました。もちろん作品も素晴らしかったです。環境によるものではない、子どもたちの"関係形成力"を見ることができました。
今日の思い出より
 ・他の班の人と友達になれた。協力することの大切さを知ることができた。
 ・私はC班で活動したけれどいつものちがう友達と活動したから会話がすごく少なかったけどみんなと仲良くすることができてとってもうれしかったです!

 11月②活動(Mission in 広大)

活動目標
 新しい班内で、まだ関わりの薄い子と関係をつくった上で、班のない状況で不特定多数の子と関われたという経験をすることによって、人と関わりたいという気持ちをもってグループの誰とでも関わることができる。
活動内容
 教育学部全体をつかった鬼ごっこ。午前中では、自分たちのマークを他チームに見られないように子どもたちが体をくっつけて守っていました。午後は学生とのバトル。班や先月のチーム、性別など一切関係なく、子どもたちは手をつないで楽しそうに走っていました。下の写真の子どもたちも、今月初めて関わった子がほとんどです。最後には、グループの子どもたち全員が手をつないでいる姿も。子どもたちに様子に、グループへの所属感が見て取れたように思います。
今日の思い出より
 ・今日はず~と走っていたけど楽しかった!!SPになれて良かった。ちがう班の人とも仲良くなれてよかった
 ・今日はSP 訓練をしたよ。他の班の人とチームを作ってして仲良くなったよ。午後のハンタからにげるときに1人じゃ不安だったけどみんなでいると安心したよ。友達の諭が広がった。

 12月活動(バトルグループ オールスター感謝祭)

活動内容
 「ありがとう」を伝えるために、1年間のグループ活動を振り返りました。笑いあり、涙あり、いいお別れができました。子どもたちも別れを意識しているようで、いつもとは違った様子でした。卒業証書を贈り、班の仲間や仲よくなった子どもたち、学生とメッセージを交換しました。最後はみんなで記念撮影をしました(写真)。これが1年間で築いてきた"関係"です。

ページのトップへ戻る
センターに戻る