発明家グループ

グループ目標

○実用的なものをつくるための情報を互いに補い合う中で,交流のよさを知ることで,班外の人とも情報をやりとりすることができるようになる。

5月活動:名札・フリスビー作り

【活動内容】
 一人一つずつ,牛乳パックを使ってフリスビーを作りました。フリスビーをどこまで飛ばすことができるか,班対抗で競争する中で,班の友達を応援したり,誉めたり,フリスビーの上手な投げ方をアドバイスしたりする姿が見られました。

【子ども振り返りより】
 今日はじめてフレンドシップにきて,たくさん お友だちができたし,いろいろなゲームをしたので たのしかったです。!あとフリスビーもしました! ひらめキング

6月活動:UkiUki☆ひらめき シャボンえき

【活動内容】
 班内の二,三人の小グループで,はずませても割れないシャボン玉を作るために様々な液体を調合し,その最適な比率を探しました。小グループ内で,どの液体を入れればいいかを考え,意見を言う姿が見られました。

【子ども振り返りより】
 しゃほん玉作り(はずんだよ!)最高57回!!ぬるま湯・さとう・せんたくのり・あわの力・ゼラチンがいることが分かった!!

7月活動:夏の定番といえば…?みんなが愛する○○○!

【活動内容】
 班内の二,三人の小グループで,寒剤を作るために,塩と氷を様々な比率で実験しました。小グループ毎に得た実験結果を班で交流することで,たくさんの実験結果から塩と氷の最適な比率を探し出すことができました。

【子ども振り返りより】
 めっちつめたくって,バニラのあじがしていい気分♪家でつくれそうで,いつでも  つくれて,みせでかわなくてもすみそうです。(笑) ザラザラでおいしそう♪(笑)とうめいにしたかんじ

9月活動:身近なもので宇宙旅行!?~飛べないペットボトルはただのペットボトルだ~

【活動内容】
 班で一つのペットボトルロケットを作製し,不十分なヒントを元により遠くへ飛ばすための条件を考え,話し合い,試行錯誤しました。班対抗で飛距離を競う中で,自分の意見を班の人に言ったり聞いたりする姿が見られました。

【子ども振り返りより】
 今日はペットボトルでロケットを作りました。水の量や角度などをちょうせつしてとおくまでとばせるようにした。

10月活動:離れていたって聞こえるよ~糸に僕らの想いを乗せて~

【活動内容】
 糸電話の受話器となる部分と,糸電話と糸電話をつなぐ線となる部分に最適なものを探しました。班全員で手分けをして探すことで,よく聞こえる糸電話を作ることができました。

【子ども振り返りより】
 糸電話でこんなに分かりやすく会話できたのでビックリ

11月①活動:ひらめキングスイッチ

【活動内容】
 身近にある容器や廃材等を使って,ピタゴラスイッチという仕掛け作りをしました。一人ひとりで考えたアイディア同士を融合してよりおもしろい仕掛け作りを目指す中で、自分の考えを班の人に言ったり聞いたり、また、それを元に話し合い、一つに決めたりすることができていました。

【子ども振り返りより】
 今日はひらめキングスイッチを発明した!回りにある、ゴミなので、できるようなことをしたよ。らいげつにかんせいするといいなぁー。

11月②活動:ひらめキングダムへようこそ!!

【活動内容】
 前回の活動において作製した仕掛け同士をつなぎ合わせて、班で一つの仕掛けを作製しました。班外の人とヒントとなる情報を交換し、補い合ったり、班外の人の作製した仕掛けを見たり質問したりすることで、新しいアイディアが次々と浮かび、楽しそうに活動に取り組む姿が見られました。

【子ども振り返りより】
 すごく楽しかった。人の作品を見て「よく思いついたな」と想った。
今日は、前の時に作ったものを合わせてひらめキングスイッチを作りました。私にとっては、とてもいいひらめキングスイッチができたなぁと思いました。

12月活動:はじまりから つみあげてきた めいシーンを いつまでも かたちにのこそう

【活動内容】
 班の集合写真を飾るための写真立てを、一人一つ作りました。作った後に、班の人と自分の作った写真立てを見せ合い、素敵な写真立ての証である「ひらめキングシール」を貼って誉めあいました。班の人が作った写真立てを興味深く見て、いいと思ったところを誉めたり、自分の作った写真立てを満足げに見せたりする姿が見られました。

ページのトップへ戻る