エンターテイメントグループ

グループ目標

○人を楽しませたり感動させたりする作品を作る活動で,1人1人が自分の気持ちや考えを伝えあうことによって,さまざまな意見があることを認め,試行錯誤するなかで意見を再検討する力を身につけることができる。

5月活動:名札づくり アイスブレイク

【活動内容】
 午前中は,活動中につけるための名札を作成しました。自分の好きなキャラクターを折り紙などで上手に作っていました。また,午後の活動では子どもたちの緊張をほぐすためにアイスブレイクを行いました。名札並び替えゲームや紙ひこーきとばしなど,みんなで楽しく遊びました。

【子ども振り返りより】
 ・今日来るときしらない人ばかりだからいやだったけどすわったときから話して友だちになって名札作りやグループ活動が楽しかったです。
 ・今日,カミひこうきを作りました。最初はなかなかとばなかったけど外で2こあわせてやるとよく飛びました。名札もつくりました。はじめてのフレンドシップで色々友達ができました。

6月活動:風船ふくらむ 気持ちもふくらむ みんなで作ろう バル~ンるん!

【活動内容】
 班で1つのテーマに合わせて,3つ作る作品を決め,その作品を小グループに分かれて作っていきました。色々な形の風船で形を作っていき,仕上げに紙やペンで装飾をしました。子どもたち独自の想像力が様々な場面で発揮されていました。

【子ども振り返りより】
 ・風船をお題によってアレンジして発表しました。風船がわれなくて良かったです。
 ・風船に折り紙を切って,水玉もようにしただけでした。ほかの人たちは,すごいものを作っていたので,すごいと思いました。

7月活動:うつるんです!!~影のおかげでみんなのことを知ルエット~

【活動内容】
 ももたろうのストーリーをベースに,登場人物や物語のおちまでを子どもたち自身で決め,必要な風景や人物などを切り絵で制作しました。その後,切り絵を動かし,セリフやナレーションを加えていき,最後にグループのみんなの前で発表をしました。やったことないという子が多く,とても興味ぶかそうに活動していました。

【子ども振り返りより】
 ・きょうやったかげ絵は,はじめての体験でした。ももたろうのかえ話でマリオやクッパやピーチひめなどがでてきてめっちゃおもしろい話になりまっした。人物やものをつくったりするのが少しムズカシかったです。でもうまく発表できたのでよかったデス。

9月活動:撮ろう!映ろう!CM-1グランプリ ~1分間にかける想い~

【活動内容】
 売れない消しゴムをたくさん売るためにCMを作ってくれと依頼され,各班独自の「決めゼリフ」を考え,1分間のCMを作りました。監督も撮影も全部子どもたちだけで行ったので,終わった時にみんな満足そうにしていました

【子ども振り返りより】
 ・グループ活動で,CMを作りました。1人1人自分の役をこなしていたと思う。(子ども)がかんとくをして,しきってくれた。5年生とは思えないほど,しっかりしていた。

10月活動:世界に1つだけのステージ ~かえってからも忘れられない名曲たち~

【活動内容】
 秋というテーマを元に,既存の曲のかえ歌作りを行い,その歌に振り付けを加えてみんなの前で発表するという活動を行いました。大学生でも思いつかないような歌詞を考える子どもたちもいて,驚かされたこともありました

【子ども振り返りより】
 ・今日はかえうたをしました。食堂では,いろいろおいしかったです。午前は歌詞を考えました。全っ然思いつかなかったけど,1個おもいついたのが入ってよかったです。午後のダンスと発表会は,覚えられなかったけど,楽しかったです。

11月①活動:タッチでGet☆ポケモソ図鑑できるかな ~エンタメタウン~

【活動内容】
 おにごっこを応用し,自分のチームを守りながら相手のチームを捕まえていくゲームを行いました。ルールが少し複雑なのにも関わらず,子どもたちはすぐに理解し,どうすれば勝てるのかと作戦を練っていました。

【子ども振り返りより】
 ・今日は草・火・水に分かれて,つかまえたり,つかまったりしました。11班は前症でした。班で協力して想手のチームをつかまえられてよかったです。
 ・あいてのポケモソを全~部つかまえた!!でも,つかれた。勝ってうれしかった!!!(子ども)とナースになった!1回もあい手にすかまらなかった。

11月②活動:昔話が大変身!! 日本今ばなし

【活動内容】
 与えられた台本を現代風にアレンジし,その雰囲気にあった衣装を選んで劇を行いました。何度もビデオにとって自分たちの劇を見直し,自分なりに修正していました。

【子ども振り返りより】
 ・今日は昔話を現代風にアレンジしてみんなで発表しあいました。お話は「一寸法師」で一寸法師が「ママ」になることを決意し「スーパー」へ旅しにいくお話でとても面白かったです。

12月活動:エンタの秘宝 ~記録されしエンタの歴史と仲間たち~

【活動内容】
 1年間の活動をどれほど覚えているかを試すためにクイズを行い,正解した子どもたちにエンタ認定証をあげました。その後,白紙の巻物を配り,班員全員の手形を押し,コメントを書いていきました。それぞれが最後の活動を意識していて,涙を流す大学生もいました。

【子ども振り返りより】
 ・12月活動の最後に今日の思い出を書き,その場で子どもたちに持って帰ってもらいましたので,子どもたちの声は残っていません。家に持って帰った班ファイルにはさんであるので,お帰りになった際に12月活動の今日の思い出をご参照ください。

ページのトップへ戻る